新成トラスト マンションと火災対策

こんにちは。

今日は新成トラストのマンション、中でも大切な火災対策について書かせて頂きたいと思います。冬はどうしても空気の乾燥やストーブ事故で火災が増えますよね。
ところで皆さんはもう火災報知器は家に付けられましたか?消防法が改正され、既に新築住宅では賃貸用、居住用ともに火災警報器の設置が義務化されています。新成トラストのマンションも設置されていっているようです。

また、既設住宅でも火災警報器の設置が義務化されましたよね。
ここでマンション経営に関する話ですが、消防庁によると既設住宅の火災警報器の設置費用の負担は、大家さんと借主の協議の上となっているので、どちらが費用を負担するのかあいまいな規定で、設置をしないことによる罰則もありません。でも自分が選ぶならやはり防災に充実したマンションですよね。私も新成トラストに話して、マンションにサービスとして設置しました。こういう細かなサービスも、入居率アップに繋がるのだと思います。

ちなみに設置の期限は各市町村の条例により定められていますが原則として平成23年5月31日が期限となっています。まだ付けていない家はそろそろ急いで下さいね。